SHOYUSUCOがエスニック!:麺処 宥乃の「大人の白つけ麺」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitterで、限定の「大人の白つけ麺」が提供されるとの事で、小田急相模原の「麺処 宥乃」さんに行って来ました。

先週限定の「宥乃の涼麺」を食べに行きましたが、早くもまた新たな限定と言う事で、開店直後に伺いました。

 

 

 

 

Twitterの告知。

タレは白醤油と醤油スコです

“醤油スコ”って何でしょう???
ちょっと楽しみです。

 

 

 

 

お店に着いたら、”売り切れです“の文字が見えて焦りましたが、「豚骨醤油」の事でした。

開店直後にもう売り切れかと思いました(汗)。

 

 

 

 

店内満員で少し待ちましたが案外早く座れて、岩本店主に「つけ麺ですか?」と聞かれたので「つけ麺で」とオーダーしました。

待つ事7〜8分で、「大人の白つけ麺」が到着。
水色の器が涼しげです。

折角夏向きの器を用意したのですから、使わないと損ですよね。

 

 

 

 

つけ麺なので、麺から行きます。

中太平打ち麺は、ツルシコ食感のつけ麺向きな麺です。

 

 

 

 

スープに浸します。

少し色の付いたスープは、ニョクマムの様な魚醤っぽい味と、青唐辛子系の辛さが有り、とてもエスニックな味がします。

 

 

 

 

岩本店主に「これ魚醤と青唐辛子っぽい味がしますね?」と言うと、見せてくれたのがこちら。

こちらが「日本一醤油」の岡直三郎商店の「SHOYUSCO」。

バルサミコ酢ベースに白醤油とハラペーニョを加えた調味料との事。
なるほど、あの魚醤っぽい味はバルサミコ酢と白醤油で、青唐辛子っぽい辛味はハラペーニョだったのですね。

 

 

 

 

鶏胸肉のチャーシュー。

しっとり感が有り、味付けも適度な鶏チャーシュー。
エスニックな味のスープにとても良く合います。

 

 

 

 

大きな海苔。

家系ラーメンの海苔の様な、大きくてしっかりとした海苔です。

 

 

 

 

スープに浸して、麺を包んで頂きます。

海苔の風味とエスニックなスープが思いの外合います。
ツルシコの中太平打ち麺もとても良く合います。

 

 

 

 

レンゲに載って出て来る湯葉をスープに溶いて、味変してみます。

湯葉で味変と言うのはなかなか斬新です。

 

 

 

 

湯葉を溶いてみたところ。

少しスープが濁って、白っぽくなりました。

 

 

 

 

麺を浸して食べてみます。

ピリッと辛いエスニックな味のスープがとてもマイルドになります。
正直、湯葉でここまで味が変わるとは思いませんでした。

 

 

 

 

スープ割りをお願いして、比内地鶏スープでスープを割って貰いました。

湯葉でマイルドになり、更に比内地鶏スープが加わって、より飲み易くなります。

と言う訳で、「麺処 宥乃」さんの限定「大人の白つけ麺」でしたが、「日本一醤油」の岡直三郎商店の「SHOYUSCO」を使ったエスニックなスープがとても美味しい一杯でした。

トムヤムクンの様な酸味と旨味が有り、エスニックな風味が効いていて、タイ料理やベトナム料理が好きな自分にはとてもハマる味でした。

湯葉による味変と言うのもとても珍しく、実際味がマイルドになってかなり変化が感じられます。

最後にスープ割りで比内地鶏スープの旨味が補強され、一杯で3度美味しいラーメンでした。

 

 

 

 

オマケ:食べている時に外を見たら、とんでもない強さで雨が降っていました。

外の風景が霞んでしまう程の豪雨でした。

しかし僅か10分程で今度は晴れ始め、食べ終わって店を出る頃にはすっかり雨は上がっていました。

まるで熱帯の国の様です。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅